個人情報の取扱いについて

  • 株式会社 ビジネスサポート
  • 個人情報保護管理者 林 芳史

<1:個人情報の利用目的について>

当社で取得する個人情報は、利用目的を通知し同意を得た上で利用します。当社は、お預かりした個人情報を以下の目的に限定して利用し、その他の目的で利用することはありません。

  1. 顧客情報

    取引に係る業務遂行および連絡のため利用します。

  2. 調査対象者情報

    当社から依頼する調査についての連絡、調査資材の発送、謝礼等の発送係る業務遂行および連絡のため利用します。

  3. 調査受託業務

    調査委託元からの受託業務のため利用します。

  4. 従業者等の情報

    「番号法」に基づく個人番号関係事務(家族に関する情報を含む)、勤怠管理、福利厚生、報酬支払、法令に基づく給付金申請、及び事業活動における取引先との連絡調整のため利用します。

  5. 調査員情報

    当社から依頼する調査についての連絡、調査資材の発送、報酬支払等に係る業務遂行および連絡のため利用します。

  6. 応募者情報

    当社が必要とする人材の採用選考業務のため利用します。

  7. お問い合わせ(開示等請求、苦情・ご相談対応を含む)

    問い合わせ対応のため利用します。

<2:個人情報の開示等の請求について>

当社が保有する保有個人データについて、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止(以下、開示等といいます)に応じます。

  1. 当社の名称:株式会社ビジネスサポート

    〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル6F 代表取締役 木村 敦志

  2. 個人情報保護管理者:業務部マネージャー 林 芳史

    TEL:06-6485-3841

    電子メール:メールアドレス画像

  3. 保有個人データの利用目的:前項に記載。

    ただし、受託業務に係わる個人情報については、当社は開示等の権限を持っていないため、委託元に直接お問い合わせください。

  4. 開示等の請求先:個人情報保護管理者 業務部マネージャー 林 芳史

    〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル6F

    TEL:06-6485-3841

    電子メール:メールアドレス

  5. 開示等請求方法

    次の請求書をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類をメール添付ファイル(件名を「開示等請求書」としてください)、もしくは郵送(封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添えください)でお送りください。

    請求書には回答方法を明記して頂き、記載がない場合や指定頂いた方法による開示等が困難である場合には、記録の残る宅配等にて書類を送付いたします。なお、開示等請求の到着後、ご本人の記録と照合し、メール、電話等でご本人確認させていただくことがありますので、ご了承ください。また、回答に最長で2週間かかることがありますのでご了承ください。

    ① 個人情報開示等請求書

    ダウンロードは こちら からお願いいたします

    ② 本人確認書類

    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー

    ※当社が作成した「第三者提供に係る記録」「第三者提供を受ける際の記録」の開示手続も同様とします。

    但し、当社が、個人特定性を排除した上でクライアントに提供したアンケート回答内容等に関する第三者提供記録については、具体的なアンケート回答時期や調査テーマ等を特定していただけない場合、当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすため、開示いたしかねます。

  6. 代理人による開示等請求方法

    開示等の求めをする方が代理人である場合は、上記(5)①の書類に加え、下記の書類をメール添付ファイル、もしくは郵送でお送りください。

    ① 代理人本人確認書類

    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー

    ② 委任状(下記のいずれかを委任状とします。)

    a)親権者が未成年者の法定代理人であることを示す場合は、本人及び代理人が共に記載され、その続柄が示された戸籍謄抄本、住民票の写し
    b)成年後見人が成年被後見人の法定代理人であることを示す場合は、登記事項証明書
    c)a)、b)に該当しない場合は、上記(5)②の本人確認書類、及び本人と代理人両方の自筆署名・捺印のある委任状
  7. 手数料

    保有個人データ利用目的の通知、保有個人データまたは第三者提供記録の開示の手数料は無料とします。

  8. 開示等の求めに応じられない場合

    ① 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合

    ② 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合

    ③ 所定の申請書類に不備があった場合

    ④ 開示等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合

    ⑤ 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれのある場合

    ⑥ 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれのある場合

    ⑦ 国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのある場合

    ⑧ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

    ⑨ 法令に違反することとなる場合

    ⑩ 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

  9. 開示等の求めに関して収集(取得)した個人情報の取り扱い

    開示等の求めにともない収集(取得)した個人情報は、開示等の求めに対応するために必要な範囲でのみ取り扱います。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後1年間保存し、その後廃棄させていただきます。

<3:全ての個人データ等の安全管理措置のために講じた対策>

全ての個人データ等は、その利用目的に応じた適切な安全管理措置として、例えば以下の対策を講じます。

  1. 個人情報保護に関する基本規程、安全対策規程の策定

  2. 組織的安全管理措置:取扱責任者、担当者の限定、役割分担の明確化、報告連絡体制

  3. 人的安全管理措置:全従業者への定期的な研修、新任者への初期研修、秘密保持契約

  4. 物理的安全管理措置:管理区域、取扱区域の設定、施錠管理、復元不可能な消去・廃棄

  5. 技術的安全管理措置:アクセス権限の最小化、外部からの不正アクセス防止

  6. 外国において個人データを取り扱う場合:当該外国の外的環境の把握と措置

<4:個人情報の第三者提供について>

当社は、収集(取得)した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  1. 法令に基づく場合

  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

  4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

<5:クッキー(cookie)について>

当社のウェブサイトではcookieを使用しておりません。

<6:個人情報の第三者提供について>

当社の個人情報の取扱について苦情・ご提言がある場合は、メール、電話、郵送などご都合のよい手段で、下記申出先にて承ります。

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル6F

TEL:06-6485-3841

電子メール:メールアドレス

<7:当社が所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先>

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。